てぃーだブログ › ちいさな虹のたね › こんなことしてます › 羊毛の羊さん作り☆

羊毛の羊さん作り☆

2011年02月25日

 2月の虹たねは

◇2月25日 「羊毛の羊さん作り」

◇大人6人 子ども 5人

◇環境の杜 和室




今回初めての参加になる方もいましたが、和やかな雰囲気で始まりました。

最初に今回のテーマ、羊さんが出てくる子守唄「ねむれよいこ」の歌を教えてもらいました♪
その後、シュタイナー園でしているて遊びをみんなでしてみました。
とても可愛い手遊びです。

ベスコフの「ペレのあたらしいふく」も読み聞かせも。
これもまた羊さんが出てくるお話です。

子ども達も場所に慣れてきてそれぞれ遊びはじめました。

次はいよいよ羊さん作り!

講師をしてくださったのは、こども園まあるに通っている子のお母さんです。
作り方のコツを丁寧に教えてくれました。
骨組みから作り始めて、すこしづつ羊毛を付けていきます。
みんな一生懸命!

羊毛の羊さん作り☆




子ども達も興味津々・・。
一緒に作ろうとする子、羊毛で遊ぶ子、持って逃亡する子、いろいろ^^。
羊さん、骨組みが見えないように上手に付けて行くのが、難しい所でした。
でもなんとかモコモコの可愛らしい羊さんができて行きましたよ。

時間が来てしまって最後急ぎ足になってしまいましたが、それぞれの羊さんが出来ました!
みんな違って可愛くて、比べても楽しかったです♪

羊毛の羊さん作り☆



by hiramo



同じカテゴリー(こんなことしてます)の記事
虹のたねsecond7の会
虹のたねsecond7の会(2012-05-26 23:59)

おはなしを楽しむ会
おはなしを楽しむ会(2011-06-12 22:11)

講座まで一ヶ月!
講座まで一ヶ月!(2008-05-05 22:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。